BODY PLUS 美容・恋愛

body+

美容

【象脚の原因は?!】綺麗なふくらはぎになる方法

更新日:

年々脚を出すことが減ってきました。特に醜くなってきたのがふくらはぎ、若かったころはあんなに綺麗なふくらはぎだったのに、いまとなっては象脚という人も増えていると思います。年齢を重ねても膝上のスカートをはきこなし綺麗なふくらはぎをさりげなく見せたいものです。今回は効率的に綺麗なふくらはぎを作る方法についてまとめます。

アラサー以降も【綺麗なふくらはぎ】は作れる

アラサーアラフォー以降でも綺麗なふくらはぎに戻れるかと言うと、コツを押さえれば可能です。実際、綺麗なふくらはぎをしたお年寄りがたくさんいますよね。加齢とともに下半身がたるみだしそれを放置するとあっという間に肥大しますが、彼女たちは何も努力をしていないわけではなくコツを押さえて素敵な脚をキープしているのです。

象脚になってしまった原因

まずはなぜ脚が肥大していくのかについてご説明します。

  • 血行不良・リンパが滞っているから
  • 筋肉が衰えてきたから
  • 歩き方が悪い
  • 間違ったトレーニング

血行不良・リンパが滞っているから

地球には重力があります。眠ったり寝そべって何かをしていたりする以外、脚は身体のいちばん下にありますよね。血液やリンパ液は体内をめぐっていますが、重力には逆らえない、特に老廃物は下のほうに溜まってしまいます。そのことを知っている人は血行を促進させるために運動をしたり食生活を改善させたりリンパ流しをしたりするなどして綺麗なふくらはぎをキープしていますが、ほとんどの女性は忙しいし疲れもあってケアできていませんよね。

なにより問題なのがむくみではありませんか?!1日中デスクワークをしたり接客で同じ姿勢で立ちっぱなしだったりするとむくみは顕著にあらわれます。脚は心臓から遠い位置にあるためリンパ液などの循環が悪くなり細胞のすきまに水分が溜まりやすくなるのです。若い頃は一晩寝たらむくみが解消されましたが、加齢とともに次の日になってもむくみがとれず常習化、しまいにはパンパンの象脚のようになってしまった人もおられるでしょう。

筋肉が衰えてきたから

象脚のようになってしまった原因は筋肉が衰えてきている可能性があります。私たちは歩いて行動するので本来はよく使う筋肉のはずですが、残念ながら筋肉は加齢とともに痩せていきます。筋肉が痩せるのにどうしてふくらはぎが細くならないのかというと、筋肉が衰え痩せた部分のすき間に前の項目でご説明した水分やリンパ液などが入り込むからです。

歩き方が悪い

本来10本の指で地面をとらえて歩くものですが、私たちは靴下や靴をはいて歩くのが当たり前で指を意識して歩く人は少ないと思います(指全体で地面をとらえるということを意識している人は一流アスリートやダンサーくらいかもしれません)。女性はヒールのある靴を履くこともあり特に不安定な体制になります。何が悪いのかというと浮指状態になるということ、しっかりと踏ん張れないのが良くないのです。踏ん張れない状態では危険なのでバランスを保つために無意識に本来使う必要のない筋肉を鍛えてしまいその筋肉が発達している可能性があります。

間違ったトレーニング

「太っちゃった」と言ってよくランニングをする漫画やドラマをみますが、どれくらいのスピードで走れば理想体型になるかご存知ですか?!実は走るよりも速歩き(心拍数を上げる程度)したほうが良いことをご存知でしたか?!たしかに猛ダッシュをするとカロリーを消費するしたくさん汗をかくように思えます。しかし、綺麗なボディラインになるかというとそうではありません。

短距離走のアスリートを見ていただくとご理解いただけると思いますが、猛ダッシュに使用する筋肉は瞬発力に長けた筋肉で、鍛えれば鍛えるほど発達します(上記画像のような筋肉で速筋繊維と呼ばれる部位です)。綺麗なふくらはぎになりたいなら遅筋線維と呼ばれる部位を鍛える必要があります。この遅筋線維は素早い動きではなくゆっくりと継続し運動することで鍛えられます

綺麗なふくらはぎになるまでどれくらいサイズダウンする!?

ご自身がどのくらいサイズダウンすれば綺麗なふくらはぎになれるか、まずは理想と言われるサイズと日本人女性の平均値を知りましょう。

ふくらはぎ=身長×0.2~0.21

例えば160㎝の女性の場合、160×0.2で32㎝ということ、日本人女性の平均的なふくらはぎの太さは28㎝から33㎝くらいと言われています。

遅筋線維を鍛える&老廃物を流すことがカギ

綺麗なふくらはぎを目指しボディメイクするには、やはり溜まった老廃物を体外に排出させ遅筋線維を鍛えることがカギになると思います。しかしながら忙しい私たちがボディメイクのために知識を得たりケアしたりするのは大変ですよね。そこで提案ですが、これら2点を効率良くケアしてくれるサロンを利用するという手段です。調べたところ該当するサロンはいくつかありましたが、特におすすめできるサロンはエルセーヌであることが判明しました。

エルセーヌをおすすめする理由

  • 脚に特化したコースがあるから
  • 良心価格だから
  • 体験を受けると特典があるから

脚に特化したコースがあるから

前の項目で大切だとご説明した滞ったリンパ液を排出する施術(ハンドマッサージ他多数)と遅筋線維を鍛える施術(ボーンと呼ばれる低周波の施術)がひとつのコースに入っています。エルセーヌの脚に特化したコースは「新・美脚時代」というコースなのですが、身体全体の血行を促進させ老廃物をとことん排出できるよう配慮したコースになっています。もちろんエステティシャンのハンドマッサージで綺麗なふくらはぎをメイキングしていきます。血行が促進されるのでふくらはぎだけでなく全身が引き締まり自信を持って膝上スカートをはくことができます。

良心価格だから

エステを受けるということは私たちにとって贅沢なことですが、綺麗なふくらはぎを目指したいなら専門知識を持った人の指導のもとでダイエットをするべきです。そのなかでもエルセーヌは良心価格、一度見学や体験へ行けばおわかりいただけますが、施術に力を注いでいるので空間やインテリアは簡素なもの、また個室ではなくひとつの部屋で来店しているお客さんをすべてのエステティシャンが施術するというスタイルです。求めるのは綺麗なふくらはぎであってセレブ気分ではありませんよね。だから空間代をとるようなサロンではなく合理的なサロンが良いのです。

体験を受けると特典があるから

普通エステはビジター価格で2万円以上しますよね。エルセーヌでもビジターとして施術を受けることができますが、インターネット上で申し込むと500円で「新・美脚時代」をフルコースで体験することができます。しかもこの体験で全身8㎝以上のサイズダウンを約束していて、もしもサイズダウンしなかったら代金(500円)を支払う必要はないそうです。このように断言しているのですから、8㎝以上のサイズダウンをさせる自信があるのでしょう。

せっかく体験を受けるので、この際エステティシャンに「ふくらはぎにコンプレックスがある」と伝え重点的に施術してもらいましょう。体験を受けるなかでふくらはぎをどのようにケアするのかヒントを得ることができセルフケアにも役立てることができます。

さらに体験を受けた人のみの特別価格も設定されているので、エステを受けたいと考えておられるならエルセーヌで体験を受けて入会したほうがお得ですよ。

【モムチャン】にするサプリメント

モムチャンとは韓国語で美ボディを示す言葉です。いま韓国で大人気のサプリメントが日本に上陸したのをご存知ですか?!その名も「カロバイプラス(CALOBYE₊)」韓国ブランド満足指数で2年連続1位を獲得したサプリメントです。

多くの人がダイエットと称して自己流スムージーを作ってインスタグラムにアップしていますが、その作業、無駄だと思いませんか?!ダイエットのために普段は口にしないような野菜(インスタ映えのため)を買ってきてわざわざミキサーで作ってインスタグラムにアップ、そのあとはミキサーを洗ったり消毒したり、放置すると雑菌が繁殖するしそれを知らずに使用し続けると身体を蝕むことになりダイエットどころではありません。

その点、カロバイプラスはカプセルなので水と一緒に飲むだけ、無駄な労力を省きみんなが知らないうちにサラリと痩せたほうが格好が良いですよ。

2種類併用して飲むのがおすすめ

カロバイプラスには「カロバイパーフェクトプラス」と「カロバイスペシャルプラス」の2つのサプリメントがあって(別売)おすすめする飲み方としてはこの2つを併用して飲むことです。

「カロバイパーフェクトプラス」には緑茶カテキンや桑の葉などの血糖値を上昇させない天然成分が配合されています。また私たちに不足しがちなビタミンやミネラルも配合されそれら栄養をきちんと補うことで血行を促進させることが可能になります。「カロバイスペシャルプラス」には腸内環境を整える成分が配合されています。例えば出産直後の母親の初乳に含まれるラクトフェリン(抵抗力を高める)やキダチアロエ(腸内の老廃物を排出する)など腸内環境を良好に保ちスムーズなお通じを促してくれます。

「カロバイパーフェクトプラス」は食事の合間に1日6粒をめやすに「カロバイスペシャルプラス」は就寝前に1日4粒を目安に飲みます。ちなみに、「カロバイパーフェクトプラス」のほうは今なら500円で1ヶ月試し飲みができるのでWEBをチェックしてみてください。

綺麗なふくらはぎは綺麗な体内環境から成る

どうしてエステだけでなくサプリメントをすすめるのかというと、ハンドマッサージなどでふくらはぎをスッキリしてもらえばそれでいいというわけではなく体内環境を良好にしてこそダイエットが上手くいくし綺麗なふくらはぎを作ることができるからです。

-美容

Copyright© body+ , 2018 AllRights Reserved.